4コース

August 31, 2008

泳ぎ始めの100mくらいで体中の細胞が酸欠状態に近い感じになって全身がジンジンしてくるあの感覚が好きだ。もちろんちょっと息苦しいんだけどそんなときに「あと20m」とか思いながらがんばることでちっぽけな達成感も得られる。そのちっぽけな達成感を感じながらアクアウォーキングコースで息を整える。おおげさかもしれないけど「生きている実感がする」。そんなことを考えながらプールから帰って来てこれを書いています。このけだるい感じがたまらない。でも今月は5回しかプールにいけなかった。

「剣道やめたよ!」

August 26, 2008

日曜日は「歩いても 歩いても」という映画を観に行った。この映画の製作プロダクションとしてご活躍されているエンジンフイルムさんとお仕事をすることが何度かあり、いつもお世話になっているプロデューサーさんにチケットをいただいたからだ。

内容には触れずに思ったことをツラツラと。エンジンフイルムさんはこのコラムを読んでいないので思ったことを率直に。

先ず思ったこと。久しぶりに、映画館で映画を観ることの大切さを感じた。迫力がどうとかではない。臨場感がどうとかでもない。ただこの映画は、映画館という閉鎖的な場所で、見ず知らずの人たちが周りにいる環境で、人との距離を感じながら向きあうことで、見えてくるものがあるように思える。それは、特に大きな事件が起きるわけでもない淡々とした物語を感じ取るのに、ちょうど良い空気感なのかもしれない。とにかく何も起こらない映画だ。いわゆるフランス映画のようだ。でも映画館に笑いは起こる。本当に退屈なフランス映画でも、フランスでは笑いが起こったりするのだろうか?主人公も含め、全ての登場人物の背景にドラマがある。誰もが善人で、誰もが悪人。完璧な人なんて一人も居ない。歯がゆい。でも人生ってそんなもの。当たり前のことだけれど、この映画を観ての感想は人それぞれだと思う。この映画は特に、人によって観るところがスゴイ違うような気がする。感じることも。

おかげで自分の中で映画ブーム、ではなく、映画館ブームが訪れそうだ。観たい映画いっぱい。エンジンフイルムのプロデューサーの方が言っていた。「うちの会社は映画作るの好きなんですよ。お金にならなくても。映画が好きなんですね。」まんまと、映画好きの作る映画にハマってしまった。監督のみならず、製作プロダクションにも「思うつぼリアクション」な日曜日でした。

あともう一つだけ。映像が、本当にきれいな映画でした。割と身近なロケ地のこの映像は、ボクにとっては、衝撃的でさえありました。

セミの声を聴きながら

August 21, 2008

僕に夏休みはない。でも同時に、毎日が夏休み。冬は毎日が冬休み。そう、年中お休みなのだ。ここ1年くらい、そんな感じで仕事をしています。ハロー!仕事(というと違う意味になるか...)。でも僕の仕事は100%趣味なので、仕事ではないのかも...。最近、自分の中で気に入っている言葉。毎日遠足。「everyday an excursion」。どこかへ行かずとも、どこかへ行ったとしても「everyday an excursion」。この気持ちを続けるための努力は、惜しまないようにしています。そして、何を努力すれば良いのか?を見失わないことも、大切なことですね。僕の夏休み。まだまだ終わらない。

ボクがウェブサービスにハマる理由

August 08, 2008

いかんいかん。ここ数日、というか半月以上。twitterやらIdenti.caやらで発言をしているもんだから、些細なことが、いや、些細じゃないことまでもが、ブログを書く前に消化されてしまっている。そもそも、twitterを始めたきっかけは、ブログのネタになるかと思って始めたのに、これでは本末転倒ではないか。文章ってのは、書かないと書けなくなるもんだから、無理をしてでも書いた方が良いのです。良いのです。もっとそもそもに戻って、自分がやりたいことというのは「断片を切り取る」という行為であって、それは文章だけに限らず、いろんなところで“表現”としてやっていきたいと思っている。そして、その断片を切り取るという行為、それをザ・ストライクに行うためのサービスがtwitterなのだ。だからハマってしまうのだ。だから表現欲みたいなのが消化されてしまっている気がするのだ。でもちょっと待てよ。ブログにはブログの良さがあるはずだ。そして、俺のブログの特徴はなんだ?と考えてみたら、俺のブログの特徴は、どうでも良いような些細なことを、クドクドと、そしてダラダラと、無理矢理にでも話を広げて書いているのが特徴だとわかった。そうか、そうだ、それはもしかしたら普段の生活でもそうなのかも。ふー、無駄だらけだ。俺。ブログだって、別に3行くらいで終わらせたって良いじゃないか。でも1ヶ月近く書いていないと、不安になっていっぱい書かなくては...という心境で書いています。今まさに。話は本題に戻って(って本題が何かよくわからないけど...)、いまハマっているウェブサービスは恐らく5個くらいあるでしょう。何故ハマり出したかわからないけど、ハマったから思いついたのかわからないけど、今、私、ウェブサービスを立ち上げようとしております。って、ここで発表していいのかよくわからないけど、ま、自分が発起人だから良いか。もう少ししたら、ご協力いただける方を募集します。今から募集しても良いけど...。必要条件としては「ウェブサービスが好きなこと」以上。あ、あと当たり前だけど普通にコミュニケーションが取れること。失礼。このサイトを観てくれている人はみんな大丈夫。ギャラは今のところメシ代で。みんなロハでやってるから。俺と、ご協力会社の人たち。もちろん、今後は、ギャランティをお支払いしてチャンチャンでお仕事をすることもあると思います。立ち上げ時期が明確になったらもう少し詳しく話すわ。でも気になってしまった人はお問い合わせください。あなたの意見を反映させませんか?って売り文句。どっかで聞いたよなー。

Author: Shin Takeda
info@modernica73.com
 

Powered by Google

©modernica73